早良病院 看護部

SAWARA HOSPITAL

THE NURSING DEPARTMENT

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教育・研修education

看護師の教育・研修制度

期待する看護師像

  • (1)患者の尊厳が守られるよう患者に寄り添い、誠実な対応ができる看護師
  • (2)科学的根拠に基づいた看護の視点をもって、看護実践できる看護師
  • (3)専門職業人として、組織の一員としての自覚をもち自律して、看護の質向上のために日々研鑽する看護師
  • (4)看護倫理綱領に基づいた責任ある行動がとれる看護師
  • (5)チーム医療の一員として、院内・外の多職種と情報共有し協働できる看護師
  • (6)医療安全、感染管理に対する意識を高く持ち、実践できる看護師
  • (7)退院後の生活の場を想像し、身体状況や暮らしの状況から必要なケアをコーディネートし、つなぐことができる看護師

新人看護師が安心して勤務できる体制を
院内全体で整えています。

当院ではチューター制度を導入しており、新人看護師を若手先輩看護師がフォローします。各病棟に実地指導者と教育担当者がいて、新人看護師の指導を行い、院内全体でもフォローを行います。不安や何かわからない事などあれば、すぐに相談できる体制を整えています。また、全職員対象に3つのスキルをバランスよく身に付けられるよう、研修を行っています。ヒューマンスキル研修では、チームワーク・顧客志向・接遇マナー等を学びます。テクニカルスキル研修では、各部署における、専門技術及び専門知識等を学びます。マネジメントスキル研修では、リーダーシップ・戦略立案等について学びます。

教育体制
  • 研修責任者

    • 対象者:新人看護教育責任者研修を終了した者。
    • 役割:施設および看護部門の教育方針の基づき、教育担当者、実地指導者および新人職員の研修プログラムの策定、企画及び運営に対する指導及び助言を行う。
  • 師長

    • 役割:その看護単位で、基準・手順を守って実践が行われているのか把握。新人看護師現在の知識・技術習得状況にあった業務分担が行われているのかを把握し調整を行う。
  • 教育担当者

    • 対象者:看護部教育研修委員会の担当者など研修内容の検討を行う者。
    • 役割:看護部門の新人看護職員の教育方針に基づき、各部署で実施される研修の企画、運営を中心となって行う。
  • チューター

    • 対象者:年齢が近く、相談相手となりうる者。
    • 役割:学習方法、悩み事などの精神面、生活など広範囲にわたり相談や支援を行う。

主な業務内容

  • カンファレンスカンファレンス
  • バイタルチェックバイタルチェック
  • 輸液チェック輸液チェック
  • 退院へ向けての指導退院へ向けての指導
  • 入浴介助入浴介助
  • 退院前・退院後訪問退院前・退院後訪問
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募集要項